《東京都文京区》本郷三原堂の大學最中

銀杏の季節は、用がなくとも用を作って本郷に出かけたくなります。 東京一きれいだと思う場所だし、あそこにたつと、 よし、また頑張ろうって思えるからです。

紅葉はまだでした残念・・・ でも銀杏って「あ、ちょっと色づき始めたかな~」って思ったら数日後には 見事に全部黄色に変わっちゃうから気が抜けない。 2週間後の出張のころまできれいな紅葉でいてくれるといいのだけれども;;

そして、本郷に行ったら買わずにはいられない本郷三原堂の大學最中。 普通の最中よりひらべったくてあんこがみっしりたくさん入ってる。 濃い緑茶にぴったりのお菓子で、いつもはお茶を入れるのが面倒なので ついついコーヒーにしちゃうのですが、この最中だけは緑茶を淹れて たべようってなります。 看板がレトロなかんじでイイ 。

週末に来る母用には普通の餡と白餡の詰め合わせ、 留守番していた彼氏には普通餡を買って帰りました。 いつもは和菓子をあまり喜ばないのだけど、おいしいといっていました。

□本郷三原堂 文京区本郷3-34-5