《茨城県ひたちなか市》江戸屋菓子店の瓦作部

茨城県ひたちなか市のもので何をお土産に持っていけばいい?と 問われたら、私も母も迷わず答えるのが、 「江戸屋菓子店の瓦作部(かわらつくりべ)」です。

アーモンドの焼き菓子で香ばしくって、ほんと美味しい! アーモンドチュイールというジャンルのお菓子だそうです。 某企業の秘書室にいたときも、手土産にこのお菓子を選ぶことも結構ありました。 地元では有名なのですが、県内ですらあまり知られてないかも? サザコーヒーのコーヒー豆チョコ、江戸屋のこれ、きくちのお菓子といい ひたちなか市はなかなかお土産にぴったりなものが多いところなのです。 最近、「ひたちなかの焼き芋」っていうのをスーパーでも見たし、 少しは知名度あがってきたのかなって、それはないかなー。

□江戸屋菓子店 茨城県ひたちなか市元町 6-8