ナポレオンフィッシュ(東京都港区)

先週は都内に2日連続で出かけました。

両日とも気温が低く、雨に降られ、なかなかしんどい外出でしたが、2日目は久々に前職で一緒だった友人達と会うことができました。

美味しい料理に詳しい友人のおすすめで、行ったお店は麻布十番(なんだか場所だけで及び腰になってしまうヘタレ)の「ナポレオンフィッシュ」。

「発酵中華」というお料理なんだそうです。

010a7cf9419a77099821e6a589e12aeb9b6c22fc13.jpg

インターネットでお店の紹介などで使われている料理(よだれ鶏、だったかな)とにかく辛い。美味しいのだけど辛い。お水のみまくりです。

01a669c14b39a86a6e98a97ceb990e9c4a4f539dd9.jpg

麻婆豆腐みたいなお料理。山椒か何かが入っているのかな。結構辛いと紹介されたけれど、うん、辛かった!でも上のお料理に比べたらまだマイルドな気がしました。

0183f57cd778c04b0cb44d8de69a8426cd58665f90.jpg

ドクダミのチャーハン。香りも味も美味しいチャーハン。ドクダミの臭いとか特にしなかった気が。

01b7fe877e2447dcd2ad3cad10e253aa40ba9dacb3.jpg

紹興酒の利き酒セット。2100円。好きなものから3つ選べます。しょうがと、焦がしなんとかとあとなんか。名前を忘れたのが甘くてとっても美味しかった。

これ以外にも、黒わらびの春雨(げきうま!一人で一個全部食べたいくらいおいしい)、シューマイみたいなもの、揚げ物、ビール、カクテルを頼んで、3人で14000円くらい。

あとお通しのバーニャカウダについてくるしょうがのソースがほんと美味しかった。

名物のおなべは事前予約が必要なんだそうです。名物のおなべ食べられなかったのは残念だけど(といってもそんなものがあるなど知らなかった)、それが食べられなくても充分に美味しくて楽しめました。

注意点は、結構辛目のものが多いです!私は辛いもの耐性は普通の人程度だと思うのですが、辛い~!と思いました。辛いもの苦手の方はご注意を。辛くないお料理もたくさんあって楽しめるので、ぜんぜん大丈夫ですが。

018be9a6eae9d8a7237217682cffe6aa9f4eea2717.jpg

01b84c9a6956f50ca408dbf0d6ea9bfd0b2aa5fd94.jpg

出張のときに、銀杏の紅葉を無事見ることができました。曇り空の日にこの道に入ると、空も足元も黄色に包まれて、とてもとてもきれいです。この紅葉が、都内で一番好きです。

 

ナポレオンフィッシュ

港区麻布十番1-6-7 F1プラザビル

定休日:月曜日

ネットからも予約が可能らしいです→ココ