年末のお買い物

あしながおじさん」の仲で一番大好きなシーンは、あしながおじさんからクリスマスプレゼントに金貨をもらったジュディが、それを架空の家族からのプレゼントという設定をするところ。

銀時計はおとうさまから、ひざかけはおかあさまから、湯たんぽはおばあさまから、詩集はおばさまから、原稿用紙は弟から、シルクのストッキングはお姉さんから、

というふうに。

当時小学生だった自分は、こんなにプレゼントがたくさんかあ~ときらきらした気持ちで読んでいましたが、今読み返してみるととても質素なのね。

全部実用的なもので、ジュディがしっかり勉強しているまじめな学生さんだっていうのがとってもよく伝わってくる。

勉強するための道具をそろえて、きっと楽しく机に向かったんだろうなと、昔とは違った気持ちで読み返しました。

必要なものを必要な分だけ、そしてちょっぴり上等なものを、っていうのが一番です。

 

クリスマスプレゼントとはちょっと違いますが、私も年末の買い物の備忘録など。

①フットヒーター

フライングで購入済。今の家はとてもとても快適なんだけど、とはいえ今住んでいる地域はびっくりするくらい寒いので、買ってみました。フローリングの色とぴったりでイイ。あと、木の上に足をおくので、さらっとした感じがイイ。

②コートスタンド

無印良品のコートスタンド 6300円(税と配送料で約8000円)

脱いだコートを置く場所に困ってたので購入。デザインもシンプルで、木の感じもいいので、満足。

③コートスタンド用のくるっとなるハンガー

④ジョギングシューズ

⑤電子辞書(検討中)

やはりipadのアプリでは私には使いづらかった。すぐ必要ではないけれども、できるだけ早く買いたい。

使いすぎないためにも、こんなかんじで。例示列挙ではなく限定列挙でございます。