沼田屋のカリントウ饅頭(茨城県つくば市)

つくばの絶品お菓子といえば沼田屋さんのカリントウ饅頭。 購入できるのが筑波山に登る途中にあるお店だけ(なはず)で,なかなかレア度高いお菓子です。

image-9e822.jpg

趣のある店構え 人が沢山並んでいます。平日も並んでいることが多いそう。

image-b2392.jpg

5個入り。1個110円です。

image-13deb.jpg

買ったばかりのものだと,温かくて,開けるとあまーい香りがして, 食べると表面がカリッとしています。 冷めてしまうとカリッ感はなくなっちゃういますが,トースターで1~2分温めると,またカリッとした食感が戻ってきます。 コーヒーにも合うし,緑茶にも合うし,本当に美味しいです。 けど,揚げまんじゅうなのでかなーりハイカロリーなので,食べ過ぎには気をつけねば(>_<) 美味しいものは総じてカロリーが高い;;