チキンコロッケ(大分県日田市)

4日目は大分県日田市に行きました。1週間前に日本一暑いとニュースで騒がれたところです。綺麗な風景を抜けて、一路日田市に向かいます。途中ななつ星がゆっくり走っていくといわれるところを通りましたが、納得の美しさでした。

image.jpg

戸山うなぎの「せいろ蒸し」

御飯はアツアツでふっくらしていて、たれがしっかりなじんでいます。うなぎもふっくらふわふわ。錦糸卵と一緒に食べると、うっとりします。惜しむらくは、ご飯粒がせいろの間に挟まってしまって、ちょこっと残ってしまうところ。食いしん坊ですのでご飯粒まで全部食べたい全部。

image.jpg

豆田という趣のある街並みもとても楽しいし、別のところではこんなかんじの、トトロが出てきそうな大きな木のあるこぢんまりした神社があったりする、素敵な町でした。

image.jpg

日田市のあるお店のチキンコロッケ。これが非常においしい。3個も4個も行けてしまう。どうしても再現したくて毎回念入りにほぐして中身を研究するのですが、なかなかぴったりに再現できない。このコロッケは本当に本当においしいすごいコロッケです。

4日目のお風呂は玖珠というところにある山田温泉という温泉です。水がサラサラしていて温泉独特のにおいのない温泉です。疲労回復に効果的だそう。山開きがあったようで、とっても混んでいました。

その夜は、蛍を見に行きました。数十匹くらいかな~なんて予想して出かけたら、200匹とか軽く超えるくらいたくさんいて、クリスマスツリーのイルミネーションみたい。乱舞している様子を見ていると、別世界にいる気分です。私がプレイして遊んでいるゲームなんかより、ずっとずっと幻想的でしたよーw