2015年9月に読んだ本

だいぶ放置していたので,雑多にいろいろ写真を乗っけてしまう。

先日の満月。翌日のスーパームーンもすっごく綺麗だった。

P_20150927_205153.jpg

大分の彼の実家から今年もたくさんかぼすをいただきました。

IMG_-mmu35e.jpg

フライに添えておいしく頂いたり,消費を試みたのですが 料理のレパートリーの少ない我が家,なかなか減りません。 このまま傷んでしまっては勿体無いので かぼすジュースを作りました。

P_20151006_191611_MT.jpg P_20151006_193104_MT.jpg IMG_edsvdo.jpg

柑橘類の香りは,ほんと人を幸せにしてくれます。 食欲減退の効果もあるとか。 でもかぼすジュースにはめっちゃ砂糖とはちみつが入っているので, ダイエットの効果は多分なさそうです!

IMG_sgyk9q.jpg

母の誕生日の翌日に我が家に来たはむちゃん。生後1ヶ月です。 まだ回転車にも上手く乗れません。すっごく可愛いです。

IMG_c25a71.jpg

母の栗ごはん。やっぱり栗ごはんは母のが一番。 栗の処理はすっごい大変だそう。 もらったらちょっと茹でていったん冷凍すると 処理しやすくなると母から習いました。

P_20150929_203516_MT.jpg

秋になったのでお弁当復活。野菜が入っていない…

9月に読んだ本は以下のとおり。

 

志水アキさんの京極堂は,ほんっと自分のイメージしていた 京極堂でした。かっこいー。 魍魎の匣も原作通りで楽しめました。 デジタル版が272円で買えるのもお得でよい。

散歩のとき何か食べたくなって (新潮文庫)

散歩のとき何か食べたくなって (新潮文庫)

 

読むだけでおなかがすく本。 著者のようにごはんを食べて行きたいな~。 そこまでこだわりをもてるかは自信ないけれども, でも美味しいご飯を食べて生きていきたい。 

3月のライオン 11 (ジェッツコミックス)

3月のライオン 11 (ジェッツコミックス)

 

待ち遠しかった新刊。妻子捨男編終了。 妻子捨男の話はなんかちょっときつかった。 将棋の対戦のシーンが思っていたよりずっと多くて嬉しかった。 

ロボットは東大に入れるか (よりみちパン! セ) (よりみちパン!セ)

ロボットは東大に入れるか (よりみちパン! セ) (よりみちパン!セ)

 

面白いけれど,かなり怖い本です。 ロボットの下請けの仕事のくだりはほんと怖い。 そういう現実もあるということで,自分は,自分の周りの子供は, 何を学んでいく必要があるのかを真剣に考えなければならないと 思いました。

9月はこんな感じ。相変わらずマンガばかり。