Zenfone 2 Laserを買ってみた

6月に都内でiPhoneを紛失してしまいました(落っことしたのか盗まれたのかわからず)。すぐにスマホを購入しようかとも思ったのだけれど,いい機会なので

通信費等いろいろ下げられるように検討しようと思い,数ヶ月ガラケー生活をしていました(ちょー不便だった)。

auiPhone(5Sだったと思う)を使っていたのですが,比較的安く契約したはずなのですが,月額7,000円~8,000円くらい。通信費に一人1万円とかはちょっと勿体無いな~とケチ心がムクムクと湧いてきて,今回格安Simで安く運用できないかの検討をしてみました。

だって,うちのマンション追加で5,000円払ったら3LDKに住めるもの。月々5,000円の差って極めて大きい。

お家の人はそういうのにとても詳しいのでアドバイスを聞きつつ,ネットでも情報を検索。結果,Simフリースマホを買って,格安のSimを使うというのが良さそうかなという結論となりました。

なので,まずはSimフリースマホが出そろうのを待つ。

9月になって蓋を開けてみたら,iPhone 6s Simフリーは10万をらくらく超えてた。カメラとかとても評判良いようだったけれど,うううううう…ん,10万超かぁ…それなら家のPCを買い換えたい(>_<)デザインとかはiPhoneだと思うんだけど…iPhoneは保留。

9月下旬になり,Nexusの情報もちらほら出てきて,なんとなく5万超えるみたいな話が聞こえてきた。それなら上乗せしてiPhone買うかなあ…ということでNexusは消えた。

さてどうしたもんかな~とたまたまふらっと入ったお店で,Zenfone 2 Laserが27,000円で販売されているのを発見。

kv-product.png

(写真は公式HPより)

形もそんなに悪くないし(デザインはやっぱりiPhoneには負けるけど),重さも悪くないし,何よりカメラがなんかいろいろ楽しい。27,000円なら2年位使えれば十分だし,もしどうしても肌に合わなかったとしても,諦められる価格ではある…。

ちょっと悩んだ末,お家の人ともまぁこれならいいか!と決めて,購入してしまいました。

Simの方は「みおほん」のデータ通信専用SIM 3Gで月額900円のものを選びました。

通話の方はこれまでどおりauを使います。家族プランとかあるので,そこは変えられなかった。家族全員で変更することができるようになったら,今後変えるかもしれない。これのなんといっても素晴らしいのは契約期間。1年縛りとか2年縛りが無いのは本当に素晴らしい。

約半月使ってみた感じは,非常に良いです。ネットとかを見るのに問題ないし(当然ですが),画面がやや大きめなのでkindleでマンガとか読むのも支障ない。カメラはいろいろな機能が付いていて,とても楽しい。

難を言えば,文字がイマイチ,かな。普通の文字はそうでもないけれど,半角英数字がちょっと綺麗ではない。見た目重視の人だと結構気になるかも。

あと,iPhoneとかに慣れきっていると,そちらになれているので,操作がちょっとめんどくさいかもです。おいおい解消すると思いますが。

あとは,ガラケー(通話用)との2台持ちになるので,そこは少し不便かもしれない。

気になる月額の料金ですが,まだ請求が来ていないので確定ではないですが,auの一番安いプラン(auは通話と携帯メールのみ使用)とこのみおほんの900円なので,高くても3000円は行かない,ハズ。また,請求書が揃ったら改めて計算してみようと思います。

2台持ち不便とか,文字がちょっとクセがあるとかありますが,リーズナブルな点などを考慮すると,自分としてはかなり良い選択になったのではないかと思います。

mobilelaby.com

このサイトはとっても便利でした。おすすめです。