「H&Bジェラ沖縄」「木灰そばとらや」(沖縄県那覇市)

 

2日目は朝5時半起床。

沖縄の美味しい朝ごはんも食べたいのだけれど,船にのるので控えました。 

那覇の港から30分~40分位?船に揺られて慶良間諸島というところに行きました。私は知らなかったのですが,ここは世界でも有数の透明度とのこと。スキューバダイビング初でそんな素晴らしいところに行けるとは感激です。

…が,初めてに緊張して正直それどころではありませんでした。耳抜きの話とか,鼻で息しちゃいけないとか言う説明聞いても,装備がおもすぎてパニックで全然頭にはいりません…

ナイスバディの先生に続いて入って行きましたが,早速左の耳抜きがうまくいかない。耳抜きがうまくいかないとちょっと下がっただけでも猛烈に耳が痛くなるので,かなりパニックになります。うまくいかない時は,うまくいかない方を上に向けて,もう一度,とジェスチャーで示されたので,やってみたらナントカうまくいきました。

 

PB200092.JPG

1本目。ここは珊瑚がたくさん。

PB200107.JPGPB200118.JPGPB200122.JPG

 

2本目。ここは綺麗な砂が広がっていて,魚がたくさんいました。

ニモらしきものもいましたが,ニモでは無いんだそうです。

これが,水族館のガラスの外から見ているのではなくて,水の中で見られる光景だというのが本当にびっくりしました。当たり前ですが,ゲームの中の世界より断然綺麗でした。

 

こんな感じで,初めてのダイビングで海にすっかり魅せられて,ライセンスの取り方を調べるほどにそのくらい沖縄の海は素晴らしかった。

(しかし行きは大丈夫だったのですが,帰りにしっかり船酔いしました…)

 

船酔いで悪くなってしまった気分をしゃっきりさせるために,美味しいアイスを!

昨日行った国際通りの「きらく」のそばにある「H&Bジェラ沖縄」というアイスクリーム屋さんに行きました。イロイロなアイスを試食させてくださる親切なお店の女性のもと,厳選に厳選してアイスをチョイス。パイン最高。

P_20151120_155332.jpg

美味しい美味しいといって食べていたら,お店から店主さんが出てきて,いろいろお話を聞かせてくれました。それだけでも楽しかったのに,「お客さんお酒飲めるでしょう」とズバリ言い当てられ,「泡盛」のアイスまで試食させてくださる。 

P_20151120_160329.jpg

ピンク色のが泡盛のアイスですが,シャッリッシャリの泡盛だー!ほんとに泡盛。聞けば20度くらいあるとのことで,車を運転する人は食べられないアイスです。うまいうまいと試食を食べていたら,さらに試食をさせてくださいました。

P_20151120_160721.jpg

ゆずにリキュールがかかっているシャーベット。しゃりしゃりのスッキリしたゆずのシャーベットだけでも美味しいのに,高級なリキュールがかかって,オトナの味です。

(これも運転する人は残念ながら食べられません;;)

船酔いも吹っ飛んで,素敵なお話に美味しいアイスをたくさん食べて最高でした。通信販売もしているそうなので,年末にお世話になった方に贈ろうと何枚も申込用紙をいただいてきました。

旅先でこんなかんじで地元の方とおしゃべりできるって本当に楽しい。

 

アイスのおかげで船酔いも吹っ飛び,当初の予定通り沖縄そばを食べに行きました。

P_20151120_172035.jpg

「木灰そば(もっかい,と読むのだそうです)とらや」

伝統的な沖縄そばの製法とのこと。お店の中は明るくて綺麗。

P_20151120_170319.jpg

お値段とてもリーズナブルです。 

P_20151120_170951.jpg

さっぱりしていて,すっごく食べやすい。

ほんとうに胃に優しいスープで,飲み会の締めにも,二日酔いのお昼にも,船酔いの後にもピッタリのおそば。おいしゅうございました。

 

□木灰そば とらや

沖縄県那覇市赤嶺1-5-14 金城ビル1F

http://tabelog.com/okinawa/A4701/A470103/47002599/