2016年五月祭に行きました

先週末は甥にねだられて母校に行ってきました。甥はレゴが大好きなので,レゴ部の発表が見たかったようです。

今年はスーパーカミオカンデ

日銀。窓の中にはお化けがいます。

厚切りジェイソンさんが取材中?

工学部の方に行って,サポートが付いている車いすに乗せてもらってその凄さを味わったり,光に反応して鳴るオルゴールを工作しました。何十年ぶりのハンダごての使い方がわからず,金属がでてこないねーと騒いだり(液状のものが勝手に出てくるんだと思ってたわ)。

甥達も工学部のイケメンのお兄さんたちに,いろいろ工作を教わったり,なぜLEDが弱くしかつかないのか質問してとってもわかりやすく教えてもらったりして,楽しかったみたいです。

学生さんのいきいきしたとっても楽しそうな様子や,大学見学を兼ねて来ている楽しそうな高校生の姿や,甥達のようにお父さんお母さんに連れてこられて実験にワクワクしている小さい子たちが沢山いて,本当に活気がありました。甥っ子たちが今日の楽しかったことをちょっと覚えていて,勉強して大学に行くのもたのしいなあなんて思ってくれて,勉強が少しでも好きになってくれたら,最高だなと思いました。

 

そのまま新宿の方にも足を伸ばしました。

7月いっぱいでなくなってしまう,新宿南店。とてもお世話になったのでほんと寂しいな。

新宿に行ったら必ず寄る宮崎のアンテナショップ。とにかく全部美味しいです全部。 

1日で2万歩歩きました。