海外出張

まだ職場の上司には話をしていないところ,3週間の海外出張の打診があった。行き先はフランスで,今フランスに行けば親友2人と職場仲良しの後輩とも会えるので時期としては本当に絶好のチャンスなんだけども~。

この時期の海外出張なんてとんでもないですし,何より語学力が本当にゴミなので,今回は泣く泣く(喜んで?)お断りさせてもらうことにしました。でも,もし行けたら,海外の機関の契約の締結過程とか知財管理のルールとか,利益相反とか,いろいろ聞けることができて,すっごい良かった気がしてきた。めったにないチャンスだったな…去年くらいにこの話があればよかったのに。

産休中は英語の勉強しようかな…。いつかまた海外出張のチャンスに備えて(もうないかもだけどもー)