30週に突入+インスリン注射始めました

先週の土曜日で30週突入。1週1週無事に乗り越えていけるとホッとする(>_<)よくここまで大きなトラブルなしに来れたものです…。

トラブルといえば,木曜日にGDM外来にいったら,やはり血糖値の値が良くないみたいで(120をバンバン超えてた)あっさりインスリン注射が始まった。管理入院とかしないんだね💦単位は2-2-3,そして分食も取り入れてみるとのこと。
看護師さんに注射針の取扱いを聞いて結構怖そうでびくびくしてたんだけど,実際にやってみたらまあそんなにはこわくなかった。針が細いので,むしろ血糖値を測るときの針のほうが痛いくらい。おなか,太もも,上腕あたりがおすすめ部位らしいのだけど,おなかはなんか刺すのが怖すぎてさせない。太ももは3回のうち2回痛くて,今は腕にやってます。もう少しなれたらおなかに移行してみるつもり。
さすがに3日位やったら結構なれたのだけれど,外出時の荷物がとても多くなってしまって,それが地味に大変。あと,家に捨てられない注射針が溜まっていくのは,ビジュアル的に結構怖い。

インスリン前】
10/21 (朝)94/114 (昼)120/126 (夜)89/134
10/22 (朝)94/127 (昼)113/113 (夜)96/127
10/23 (朝)96/120 (昼)96/126 (夜)91/135

インスリン注射後】
10/27 (朝)95/98 (昼)102/106 (夜)111/106
10/28 (朝)98/92 (昼)108/103 (夜)94/100

劇的に2時間後が改善されてる。

金曜日は部の女子会でお祝いの会を開いてくれました。ありがとうございます!
金曜日はお昼にフレンチ,夜に鍋を食べたら食べすぎたのか,とても疲れてしまってそのままずっと寝てしまった。最近は腰もなんだかダルイし,仕事に行くのが精一杯で家のことは全くなんにもできない。土日はスマホを片手にゴロゴロして,ハムスターが動くたびにハムスターを覗き込むだけの生活になっている。5月以降ほんとうにびっくりするくらいこんな生活で大丈夫なのかな~ベビーグッズどころか出産準備もなんにもしてません。

あと,分食のせいなのか体重がおちてきました…。