29週に突入

今月から2週間に1回の健診となり,金曜日は有休をとって行ってきました。経過は順調,血圧も尿検査も問題なしとのことで,とりあえず一安心。といっても自宅で計測している血糖値の方はガッタガタなので,そっちはちょっと心配なんだけども…。主治医にインフルエンザの予防接種をしても大丈夫ですか?と聞いたら,是非受けておいたほうがいいとのこと。家族全員での接種を推奨されたので,早速行ってこようと思う。

その前日の深夜,夫の祖母がなくなったとの連絡。つい2週間前に本当に日本一美味しいんではないかと思われる葡萄が祖母から送られてきて,夫がその御礼の電話をしたときにとても元気な声で話していたばかりだったので,とてもびっくり…。夫はおばあちゃん子で,おばあちゃんにとても愛されて,夫も大好きだったので,あまりに急な訃報にびっくりしすぎて涙も出なかったみたい。夫のみ大急ぎで九州に帰省することになった。

そんなわけで週末は一人と一匹で留守番して,秋晴れの良い週末だったので,こんな日にお葬式でおばあちゃんは良かったなあと思いを馳せつつ,風呂のカビ取りをしたり,布団干し,冬物の寝具を干したりして,少しずつ冬支度。夏に着ていたマタニティ代わりにしていた洋服も来年は着ることはないので,処分。読み返す予定がなさそうな本は寄付するためのボックスに詰めて,全然使用しておらず買ったままの綺麗なカバンは遊びに来てくれた妹に引き取ってもらった。この週末は妹宅に両親が用事を済ませに来ていたので,日曜日の夕方に合流してみんなで食事。2時間弱の時間だったけれど,みんなで過ごせてとても楽しかった。その後妹と甥は家に遊びに来てくれてゆっくりおしゃべり。年が近くて仲のいいきょうだいがいると,だいたいきょうだいで足りてしまって,友人づきあいが年々減ってしまうという落とし穴がある。

いろいろあって4日間休みをとったせいで,昨日出勤したらメールの山。11月第2週からの産休に向けて,ぼちぼち机等を整理しなくては…。

腰痛になりそうな気配がしてきたので,トコちゃんベルト2というものを購入した。説明書がいまいちわからず,付け方もまだあまりわかっていないのだけれど,効果があるようなないような…。一度youtubeで巻き方を見てみなくてはと思いつつ面倒くさいので放置している。