8ヶ月(28週)に入りました

先週の土曜日で8ヶ月,妊娠後期に突入だそう。思っていたよりもトラブルが内容だったけれど,腰がだんだん痛いような気がするし,頭のハゲは全然治らないし,その他も含めて結構マイナートラブルに悩まされている…。

土曜日は,重い腰をあげてマタニティクラスに行ってきた。グループワーク15分,助産師さんによる説明,10分休憩,グループワーク15分,発表,助産師さんによる説明,という感じ。グループワークなんて聞いてねえよーって陰鬱になったけれども,一緒のグループになった人たちはいい人ばかりで,思っていたよりも話がはずんだ。30代くらいの人が一番多かったかな?まあ自分が一番上なのはいたしかたのないことです。多分自分より上の妊婦さんに出会うことはおそらくないであろうと思っている。
夫への要望とかもグループワークで書かされたりして,夫の家事参加,夜泣きのときに夫は起きないらしい…等いろいろ話を聞いたのだけれど,その点についてはうちはオールクリアなので,夫への要望は今の段階ではなんにもなかった(でもそんな事をいうのもヤボなので同調しておいた)。夜泣きについても私より神経の細かい夫のほうが先に気がつくであろう。ハムスターのカサカサっという僅かな音ですら気がつくので。夫への要望というよりは,うちに関してはむしろ,夫から私への要望が今後大量に出そうで怖い。
助産師さんからは,「母子手帳に細かい記録をつけてますか~,母子手帳じゃなくてもマタニティーダイアリーとかで皆さんつけてますよね」みたいなことを言われ,「え?世の中のお母さんはそんなことをしているの?」とびっくりした。自分はここくらいしかつけてない。日中仕事して夜はずっと寝てるので…そんな気力ないよ。
あと,助産師さんからの怖い話。つい最近28週でまだ産休に入っていない妊婦さんが,13時頃胎動を感じたあと,ずーっと17時まで胎動がなかったなあと思って,気になって電話をしたらしい。仕事が終わって大急ぎで病院に行ったら,赤ちゃんの具合が悪くなっていて,緊急で帝王切開したとのこと。仕事をしてたら定時まであまり気にしないこととか結構普通だったのでめちゃめちゃ怖かった。私ともうひとり産休に入っていない人への警告になりました💦あとは,30週すぎるくらいまでは1時間に3回お腹の張りがあったら要注意ってことかな。そのあたりは覚えておきたい。

胎動も元気すぎるくらいあって,子供の方は今の所心配はないと思うのだけれど,血糖値がヤバイ。いつか誰かの参考になればと思い記録しておきます。

10/9(朝)108/110 (昼)97/121 (夜)93/116
10/11(朝)102/143 (昼)95/135 (夜)102/125
10/14(朝)100/107 (昼)112/115 (夜)105/142 

管理入院になりませんように…。