21週に突入

やっと21週か~と思っていたら,日曜日深夜に茶色いおりものが。心臓はバクバクして,とりあえずそのまま寝て,月曜日休暇をとって,朝一で病院に電話。

痛みがなく,鮮血が出てきているのでなければ,大丈夫そうですということだったので,とりあえずホッとする。症状が変わったら来てください言われた。午前中はひたすら横になり,午後様子を見てみてとりあえず悪化はしていないようなので一安心。
ストレスがあるのか,口の周りがひどくあれてしまった。あと,食事をしたあとの消化がすごく悪くなった。朝8時半にサンドイッチを食べると,お昼までサンドイッチがいに残る感じ。次から次へとマイナートラブルが出てくるものだなあ。頑張るよ。

病院に電話したとき胎動はどうですか?って聞かれて,実はあんまりわからないんです…っていったら,初産だと20週でもわからないって方もいるので大丈夫ですよっていってもらえて少しほっとした。とはいえ,21週に入っても目立った胎動を感じないことに不安だったところ,昨日夜横になっていたらボコッ!と。その後立て続けにボコっ!ボコっ!とするので,夫を呼んで触ってもらったら,夫も初胎動におおおおおっと感動していた。よかったー!

時間的には問題ないのだけど,責任的に仕事が若干辛くなってきて,そろそろ関係部署の人に産休に入ることをオープンにしたいです…。あと産休に入ったら,基本は仕事しませんってことも言いたいです…。育休に入ったら,その時は少しするから。育休だって多分2ヶ月も取らないんだけど💦