24週に突入

先週の土曜日で24週に突入した。数え方がいまいちわからないのだけど,7ヶ月になるんだそう。

三連休の初日は,午前中はゴロゴロして,午後は思い立って,前々から行ってみたかった最近ちょっとだけ小田氏治がメジャーになってきたのか(ヒストリアでも取り上げられていた),フェニックス小田でおなじみの小田城跡に出かけてきた。といっても家から車で20分ほどの近場。職場の近くなのに,ほんと,おばあちゃん家感はんぱない田舎。見学者もちらほら。小さなこじんまりした城跡だったけれど,秋らしさも感じることができて,ちょっとした旅行気分になれて行ってみてよかった。

小田城跡の近くにあるヨシムラミートというすごく美味しいお肉屋さんのメンチカツ。これまたとても歴史がありそうな素朴なお店の,絶品のお惣菜です。

2日目は,うっかり24週の注意点などをネットで検索してしまったら,文字にするのもはばかられる悲しい経験談などを深夜に読んでしまって,朝起きたらなんか胎動がないかも…!なんて自分に暗示をかけてしまって,一日鬱々とした気分になってしまった。深夜にネットで検索するなとあれほど言ったのに。でも,連休で1日横になって気がかりなことの確認をすることができたので,まあよかった。単なる心配し過ぎで,普通に胎動はありました。

3日目は,朝ドーナツを買ってきてもらって嬉しくて元気になったので,ようやくずーっと放置していた書斎の片付け。子供が生まれたらしばらく手をつけられないだろうという細かい部分を中心に片付け。期限の切れた保証書を処分したり,重要な書類をまとめたり。途中ハムスターが邪魔しに来てくれたせいで,その捜索に時間を取られてしまった。可愛いからいいんですけど。あとは,不要なものをぼちぼち処分したい。

 

やっておくべきこと(1)
1 産休に入るまでに確定申告の書類を整理しておく →9/18済
2 不要な家電の処分
3 ダウンロードしてない音声・コピーしてないレジュメをDL・コピー
4 積読になっている本の処分
5 書斎のクローゼットの中の整理
6 寝室の押入れの中の洋服の処分

 

母が妹家に遊びにきていたのだけど,会えずに終わってしまったので,来週の3連休かその次の休みに帰省しようかな。