25週に突入とつくばのフレンチ「Oh! la Vache」

先週の土曜日で25週に突入。今年は3連休が2週も続くなんて良い9月です。

連休初日は,都内から友人が遊びに来てくれた。今年は妊娠が判明してからGWははしか,夏休みは風疹が流行ってしまって,なかなか都内に友人に会いに行くチャンスがなくて本当につまらなかったら,遊びに来てくれることになって,本当に嬉しい…。

つくばで良い評判を聞いて気になっていた,「Oh! la Vache」というフレンチに行ってきた。3500円のフルコースランチを迷わず選択。

前菜。野菜の下には海老とか季節の野菜とかがいっぱいいます!

タイのポワレ

今の時期限定のサンマのコンフィ。骨まで柔らかくなっていて美味しく食べました。結構量があるので,2人でコンフィはキツイかもというお店の方の優しいアドバイスを聞いて,一人がタイのポワレ,一人はサンマのコンフィにして,ちょっとお行儀は悪いけどはんぶんこ。おいしかったー!

茨城のポークと地元の野菜,だったかな?あまりに美味しくて,友人がソースについて質問。玉ねぎと赤ワインと,あとなんだっけ。とにかく美味しかった。

モモのアイスと白ワインのゼリーかな?白ワインはちょっぴりアルコールの味がして,ちょっとやばいかなって思ったけれど,だ,だいじょうぶだよね。

育休が1月しか取れないこと,仕事の偏りとか,その他諸々いつもモヤモヤしていることを友人にいっぱい吐き出してしまった。友人こそ,忙しい企業の法務で最前線で働いていてストレスだって溜まっているのに,ごめんなさいー。美味しいお店にとても詳しくて,美味しいものを作るのも上手で,いつもホワホワした穏やかな友人で,ついつい甘えてしまうよ。

終わった後は,遊歩道をぷらぷらとあるきながらサザコーヒーによったりして,我が家に遊びに来てもらう。こはむもちょっぴりご挨拶した。お土産にサザのアイスコーヒー,サザのカステラ,かぼすを持って帰ってもらった。

久々に家族以外の人と会えた楽しい週末だった。

翌日と翌々日はのんびり。家の中を片付けたり,積み本を消化したり。母と姪が2週連続でつくばに遊びにきたけれど,なかなか会えず。母は今が大事なときなんだからあまり出歩かないでという。結構厳しい母。ゆっくり会いに帰りたい。