26週に突入

昨日(というか今朝)はすごい風だった…台風24号。マンションのガラスが割れるのではないかと思うくらい吹いて,4時まで眠れなかった…。今年は,大雨,酷暑,地震,台風って災害が続きすぎて一体何なの。

先週の土曜日で26週に入りました。最近は,なんとなく腰がいたいのと,朝起きてすぐに手でグーができないというマイナートラブルがあります。あと体重の増加ともう一つ…。でも母体の方のトラブルだけで,胎動とかはとても元気にあるので,順調だといいな。今週金曜日が健診なので,いろいろ相談をしてこようと思う。

SNSで良い話を見かけた。
『脳は100歳まで成長し続ける。
そのためには、「身近にわくわくするものや人がいること」「年齢を20歳サバを読んで行動すること」「新しいことを学ぶ習慣をもつこと」そして、脳の老化を早めてしまう一番の原因は、当の本人があきらめてしまうことだそうだ。』
だそう。高齢出産だけど,子供のためにも脳に成長し続けてもらわなければと思うので頑張ろう。
「身近にわくわくするものや人がいること」→ハムスターと夫と子供
「年齢を20歳サバを読んで行動すること」→20歳は結構キツイので,10歳位で。
「新しいことを学ぶ習慣をもつこと」→なにか新しいこと学びたい。なにがいいかな!