9ヶ月になった

出産してからあっという間に9ヶ月が経ちました。復職して3ヶ月経過し,出張やら残業やらもちらほら。本当はまだまだ育休中だったのになあと思いながら複雑な気持ちで出勤しています。

子どもはおすわりが上手にできるようになって,はいはいはできそうだけれど一方踏み出したところで断念してしまう(ずりばいのほうが圧倒的に早いので),それから目を見てたくさん話すようになり,好きなものが明確にできてきた,積み木が大好きで両手に持って打ち付けて遊ぶ,というものすごい勢いで成長しています。

離乳食は私の仕事の都合もあって1日2回のままだけれど,ごはんは大好きでぺろりと平らげる,おかずは粒が大きいものが苦手,甘い味のご飯は苦手(さつまいもとかぼちゃのお粥は大嫌い!),と好みがしっかり出てきました。なんとなく自分の好みに似ているような?

笑顔が本当に愛らしくてかわいくてたまらないので,1日の1/3を離れて過ごすのが正直キツイです。働かなくちゃならないし,今の仕事には満足しているのでやめる気もないんだけれど,子どもが幼稚園に行くまでは週半分くらい在宅勤務を認めてくれたら,愛組織精神が振り切れて一生忠誠を誓うのにな,と思う母心です。

こはむちゃんも本当に元気で,子どものことを本当によくかわいがってくれます。でも,ふわふわして目がついたものが苦手な子どもはこはむにうー!うー!と言うので,子どもは母に怒られています。

そんなこんなであっという間の9ヶ月,毎日楽しく過ごせていることに本当に感謝。